• Total page views: 81,182

心がなめらか

「稽古のケイコ」の日。雑談の中での金ちゃん先生(金田誠一郎さん)の言葉にぐっとくる。

金ちゃん先生の「こういうことだと僕は思うんだよ」というお話が、悩んでいた私の心に答えをくださることがたびたびあって…。

今日も「ああ、そういう風に思えばいいのか」と、悩んでいた心がす~っと軽くなった。

到さん(加山到さん)と葉子さん(川崎葉子さん)も、それぞれそういうポイントがあったみたいで、3人とも心をなめらかにしていただいた。一家に一人金ちゃん先生だわね。

さて。昼間はそうでもなかったのに、夕方からビックリするくらい寒くなった。

帰宅して夜、歌のレッスンに行くときは、着替えて厚着をしていった。

先生のお宅に伺ったらお留守。どうやらレッスンをお忘れになったらしい(笑)

メールをするとすぐにお電話をいただき「スミマセン、失念していました」とのこと。

先生、お気になさらないでください。今まで、何度もレッスンの予約を忘れてすっぽかしてことのある私です。たまに先生が忘れてくださると、借金を返せているようで嬉しいです。

写真は今日の月。寒くて空気が澄んでいるので、とても美しい。