• Total page views: 97,791

そ、そういう事だったのか!

整体からの韓国語のレッスン。

身体を整えていただき、ラクになりました。

さてさて、韓国語。ずっと初級のままのワタクシでございます。

せっかく頑張っていたのに、数年勉強していなかったので、すっかり忘れたのね。

で、そんなワタクシ。本日、ようやく1つのことを理解いたしました。

日本語の50音、韓国語で書けたら、日本の場所とか全部韓国語で書ける!です。

韓国語の教科書に必ず日本語の50音に対する韓国の文字が書いてある。

今までず~っと、「別に50音を韓国語で書かなくてもいいじゃん」と思って

軽く無視してきた。そう、十年以上無視してきた。

で、今日、雷に打たれたように、「もしやアレをちゃんと学べば書けるようになるんじゃないか?」と

気がついた訳。ヘレンケラーの「ウォーター」ですね。

50音問題、先生に聞いてみたら「当たり前じゃないですか!」と仰った。

仰りながら、少し悲しそうだった。だって、もう2年くらい教えている生徒がそんな初歩に

気がついていなかったことを知ってしまったのですからね。

先生の数年分の努力を無駄にしてごめんなさい。

次回までに、韓国語で「あいうえお」書けるようにしていきます。

それにしても、韓国語。発音記号だから、読んだ通りに発音すれば、発音は一応大丈夫。

でも、書けないんですよ。読めるけど、正確に発音覚えてないと書けないの。

どの「カ」なのかどの「ト」なのかわからないのよね。

ま、とりあえず、あいうえおからの再出発です。ああ、何度再出発したかしら。

写真は、先日の山中湖の私。また少し痩せた(汗)ヤバいっす。