• Total page views: 81,286

そういうものなのか…

アニマルコミュニケーターの関根友希子さんのアドバイスを、zoomで受ける。

ルークは王子だったので、品が良く、お行儀がよく、教えなくてもわかってくれることが多かった。

ルビーはプリンセスなのに、恐ろしくお転婆で、何をしでかすかわからないので、本当に恐ろしい。

命にかかわることをしでかしてしまいそうで…。

今日も、ソファの背もたれをガシガシと爪をたてて上っていた。

というような子育ての不安と愚痴を友希子さんに伝えたところ「ルビーが普通(ま、ちょっと激しいけれど)。ルークが特別良い子だったんですよ」と言われた。

なるほど、なるほど。確かに、確かに。おぼっちゃまが特別だったのね。

ルビーの悪さが「普通」だと言われると、なんか勇気と元気がでてきた。

正直、ちょっと疲れがたまっていた私。

もう、頑張るしかないですね、しつけをね。

明日から、本気でトイレトレーニングやっていきたいと思います。

写真は、今日のルビー。公園に行くトレーニング(お散歩はまだですが、外の音を聞かせています)