• Total page views: 81,247

蔦屋ではじめて

用事があって、下北沢に行った。駅前の蔦屋で本を購入したのだけれど…。

レジが閉っていて、セルフレジしか使えない。

店員さんがレジで用事をしていたので、彼女の用事が終わるのを待とうと思った。

だって、セルフレジ、やり方がわからないのだもの。

すると、その店員さんが近寄ってきて「セルフレジをお使いください」と仰る。

「やり方がわかりません」と私「お手伝いさせていただきます」と店員さん。

店員さんに教えていただきながら、失敗しつつもセルフレジで本を無事購入。

でも、いちいち悩むしビビるから、すごく時間がかかってしまった。

サポートに付いている店員さんがレジをしてくれたら、多分3分の1の時間ですべてが終わったと思う。

しかし、今後のことを考えると手出しせずに、お客さんにレジのやり方を教えた方がよいということか。

ある種、教育というか、投資というか…。

ううう、頑張ります。

写真のルビーさん。最近ソファのカバーの下に潜って眠るのがお気に入り。

小さい頃、ルークも同じことをしていました。なんか、切なく可愛い。