• Total page views: 81,251

グズということ

始めさえすれば、さっさと終わることなのに、日々先延ばしにしてしまう悪い癖。

夏休みの宿題も毎日気になっているくせに、取りかかるのは最後の2,3日前とか…。

やらなければと思いながら先延ばしにしていたことを、今日はコツコツと済ませた。

今、半分くらい。残りはまた明日。

さて、久しぶりにきちんと文字を書いた。書きなぐりではなく、きちんと(それでも下手だけど)

文字を書くということがとんと減っている私の日常。漢字もどんどん忘れて書けなくなってくる。怖い

もう一つ怖いこと。英語をどんどん忘れている。話すのも、書くのも、聞くのも…。

先延ばしにしていたアメリカの友人にやっとメールの返事を返した。

つたない英語、しかも綴りを忘れてしまっていて、いちいち調べるしまつ。

あまりにも酷くて、ちょっと笑ってしまった。

来年は、今までやってきて放り出してしまったことを少し取り戻す努力をしたい。

写真の手前にあるのはゴム風船を中にいれたワンコのおもちゃのボール。

昨日からルビーのお気に入り。