• Total page views: 80,694

しまった、忘れた(汗)

ボイスサンプル用の文章を作ったり、練習していたら、すっかり日記のアップを忘れてしまいました(汗)すみません。

寒くなってきたので、ようやく鍋の出番。鍋を作っておくと、朝早めにでかけないといけないとか、帰りが遅めでお腹がすいていてすぐご飯食べたい、という時に便利。

火曜日は朝からでてしまうので、お鍋です。

お鍋をつくりながら、にんじんのきんぴらもつくっちゃいましたよ、奥さん。雨降るかしら…

さて。写真のお話。「誓願寺」という、芸能によいお寺。なんと、天智天皇が建立させたらしい。そしてある時期(忘れた)奈良から京都にやってきたみたい。大仏様がすごく荘厳。

こんなすごいものが、新京極のど真ん中ちょっと道を入ったところにあるなんて、京都すごし。

やっぱりアレね、少し歴史の勉強とか、文化の勉強してから行くと旅はよけい楽しいのかもね。