• Total page views: 79,209

マジ、怖かったよ~

大宮でラジオCMのお仕事。大宮に行くのは久しぶりなので、プチ旅行な気分。

帰宅してパソコンでネットの記事を色々見ていたとき、急にパソコンから女性の声で「このパソコンは○○←(ここ忘れた)に感染したので、すぐにこの番号に連絡してください」というメッセージが流れ続ける。このまま放置すると、クレジット情報や、写真など盗まれてしまう、とのこと

マウスも画面もまったく動かず、画面もそれらしい感じ。

ひえ~、私、何をしてしまったの?めちゃくちゃ焦る。変なサイト見ていたわけじゃないのよ?

とはいえ、写真っていうところが怪しいし、フリーダイヤルが050から始まるのが、おや?と思う。

パソコンに詳しい人に連絡をすると「とりあえず、パソコンをコンセントから抜いてみて」と言われ、その通りにしてみる。直りました。

後で分ったのだけれど、やはりフィッシング詐欺でした。ムカつく。

あせって電話しちゃう人いると思うな。

そんなトラップ作っている暇があったら真面目に働いて頑張ってみればいいのに。