• Total page views: 99,633

他人事

ちょっと前に、ケンティ主演のドラマを見ていた。

「しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~」

とても面白かったのですが、この「他人事」というスタンス、冷たいようで、

実はとても大事なスタンスだよね、と最近思っています。

私の場合、誰かに相談ごとをされたり、愚痴を言われたりすると、かなりずぶずぶと

深くその人の立場を考えて「あ~でもない」「こ~でもない」とずっとずっと考えてしまうのです。

自分のこと以上に「自分事」として考えてしまい、なんだか疲れたり落ち込んだり。

マジな自分事はそこまで深く悩まないし、私は解決策を模索して実行していくタイプなので、

ずっと同じところで悩んでくるくる立ち止まらにくせに、他人のことだとそれをしてしまう。

今日もちょっと悩んでいる方の話を聞いて「自分事」にしてしまった…。

ご本人が岩のように動かない場合は、すべてが無駄な労力で、無駄な時間になってしまう。

動かないのはその方の自由。やきもきしても仕方ないのですよね。

そうだ、「他人事」だ、そのスタンスを忘れてはいけないわ、と思い直し、今これを書いて

「他人事」に移動させます。さ、本でも読もうっと。

あ、この私の日記を読んで「自分事」にしないでくださいね、「他人事」他人事よ

写真は、先日の東京タワーの夕暮れ。東京って、すごい。