人間ドックでしたよ

人間ドックの日。夕べ確認したら、自分が予約したつもりの時間よりも、予約時間が1時間も早くなっていてビビったのだけれど(自分の記憶の曖昧さに)謎がとけた。どうやら、脳ドックを予約した分、早い時間に変更されたらしい。あちらに着くなり、混んでいるにもかかわらず、まるでVIPのように、スルスルと受付けが終わり、検査もサクサク他の方を抜いて進んでいく。なるほどな。脳ドックの予約時間に間に合わせるためだったのね。

検査中「右を向いてください」と言われ、2度も左を向いてしまった。「反対ですよ」と言われおかしくて仕方ない。よく、仰向けとうつ伏せを間違えるので、そこは気をつけるようにしていたのに、まさか左右まで間違えるとは…。そして、大嫌いなバリュームと胃カメラ。毎年思うのだけれど、こんな最先端の検査で、なぜ、台の上で自力でくるくる回らないといけないのか。しかも、ほぼ逆さになる時、酔いそうになる。私でもキツいのに、もっとご年配の方は命がけの検査だと思う。

去年は、「痩せなさい」「この3年、順調に肥ってきている」とお医者様に叱られた私。今年はなぜか、先生の要求する体重を下回っていてえらく褒められた。「目標達成なんて、エラいですね~、やはり色々気をつけたのですか?何をしたのですか?」と問われ、まさか毎日ビールを飲み、甘いものを食べまくっているとも言えないので「まあ、少し…」と曖昧に答える。

もしかしたら、去年が異常に肥っていたのかしら…。とりあえず、そんなに悪いところがなくて良かったです。

写真はおぼっちゃまを撮ろうとして、なぜか自撮りしてしまった私。をアップしたいのですが、急に写真のアップができなくなった(汗)なんでだろう?ん?できたのか?