• Total page views: 81,352

マクベス

大好きな女優さん奥山美代子さんご出演の「マクベス」を観に行く。

奥山さんのマクベス夫人。ものすごく素敵だった。どう素敵かというと、マクベス夫人がちゃんと血の通う生きた女性だったこと。私なら、マクベス夫人を演じると思っただけで、おどろおどろしい強いオンナを「演じよう」としてしまうと思う。それはどこかで勝手に自分自身に刷り込んだイメージ。

う~ん。若い頃に戻ってもう一度芝居の勉強したいな。ちゃんと芝居の勉強。

マクベス。最初に3人(だったと思う)の魔女が出てきて、マクベスに予言をするのだけれど、この舞台では男性たちが演じていた。冒頭で何か言っているのだけれど、何を言っているのかまったくわからない。

音楽が鳴っているからかと思ったら、4人の男性のうち3人が外国人で外国語を喋っていた。

そりゃ、わからないわ、と観ながら自分に笑ってしまった。

いつかやってみたいな、マクベス夫人。